しゃーないブログ〜禁煙話を中心に〜

禁煙を中心に教育、受験や日常の色々なことを書く一風変わったブログです。

禁煙 ハジメテマス。10日目

今回は禁煙日記10日目について体に変化があったのかなどを書きます。

 

禁煙を考えている方、現在禁煙している方など暇つぶし程度に参考にしてもらえると嬉しいです!

 

禁煙生活祝10日目!!!!

正直長かった。1ヶ月くらい禁煙している感覚です。それほど、禁煙って辛いものなんですね。

 

禁煙生活10日目までを振り返ります。

 

目次

 

最近1日の状況

最近、特に禁煙4日目以降の1日の状況はこんな感じです。

 

朝:目覚めが良くて調子が良い

日中:眠くなる、たまにボーッとなる

夜:ご飯後に吸いたい!ってなる。1日のニコチン我慢で疲れてヘトヘト。ツイッターで禁煙をしている方や様々な方々からの激励で明日も乗り切ろう!ってなります。

 

朝に良いスタートダッシュを決めるのですが、それ以降がバテてします。まだ、禁煙体力がついていませんね。少しずつ改善することを願います。

 

禁煙のプラス面

禁煙のプラス面がより明確になってきた気がします。

1 呼吸が楽になった。

思いっきり深呼吸ができます。肺活量がアップしたのかな。これが1番禁煙効果プラス面で意外でした。

 

2 歯の黄ばみがなくなってきた。

何回か書きましたが、歯の汚れが減った気がします。歯磨きが楽しいです。

 

3 朝の目覚めが良い

これも何回か書きました。始動が早まり、何をしようかなど考える時間ができ、1日のスタートが良いです。以前はタバコを吸いながら今日1日何しようかなど考えていましたが、タバコがなくてもできますね。

 

4 無駄な時間が減った

喫煙所を探したり、いちいちベランダに出るといった無駄な時間が減りました。1日効率良く行動できるようになった気がします。

 

5 健康に気をつけるようになってきた

体が変化してきたので、食事を見直すようにしています。食事が楽しくなってきました。以前は食事なんて栄養を取れればいいやって考えていました。タバコを吸っていたから、栄養を取るなんて無理なのに笑

 

6 多少、前向きになってきた

辛いことをやっているんだ!っていう自信から、前向きになるようになってきました。

 

禁煙のマイナス面

1 まだ吸いたい!ってなる

ふとした時やルーティンで吸っていた時、食事後に吸いたいってなります。

 

2 ボーッとする時がある

無になります。多分、吸いたいんだろうなって感じます。

 

3 便通が悪い、変なタイミングで腹痛になる

これも何回か書きました。胃腸関係は禁煙している人の中でも結構なるそうです。

対応策として、ヨーグルトを食べるようにしています。筋トレやってた時に食べてたオイコスが美味しいです。このヨーグルトはタンパク質が多いので。

 

まとめ

10日目になって禁煙の良さを実感するようになりました。まずは3日我慢、その後に7日目〜10日目の禁煙の良さを実感といった流れですかね!

引き続き、頑張ります!!!