しゃーないブログ〜禁煙話を中心に〜

禁煙を中心に教育、受験や日常の色々なことを書く一風変わったブログです。

禁煙 気を紛らわす方法

今回は禁煙の気を紛らわす方法に関して個人的にやっていることを書きたいと思います。

禁煙回避術などはネットでもよく出てくる方法も多数あるかもしれませんが、最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

 

この記事は

禁煙してるけどタバコを吸いたい!!でも、我慢してます!

新しい禁煙の気を紛らわす方法を探してる!!!

って方に読んでもらえたと思います!!!

禁煙を考えている方、現在禁煙している方など暇つぶし程度に参考にしてもらえると嬉しいです!

 

目次

 

禁煙で気を紛らわす方法

1 歯磨きをする

禁煙していることで歯の黄ばみ、着色は取れてきています。歯磨きをして気を紛らわしつつ、汚れを落としちゃいましょう!食事後にすると、食後の一服をしたいと感じなくすみます!

禁煙してからホワイトニング系の歯磨き粉に変えました。安いのに効果あります!

歯を磨いた!!!って気になります笑

 

あと、マウスウォッシュも買うようになりました。口の中がスッキリしてかなり良いです!タバコで歯にダメージを与えていたので、リカバリーさせてあげなきゃと感じてます。

 

2 顔を洗う

洗顔料を使わなくても良いです。冷たい水で顔を洗うとシャキッとしますよ!

目を覚ましたいときはこれ使ってます!これはスースーして目が覚めます笑

 

3 運動をする

全く運動していない方はウォーキングや近所を散歩で良いです。家の近くで新しい発見があるかもしれません。コンビニに行くのはダメですよ?タバコ売ってますから。

日頃、運動している方は禁煙効果で運動機能が向上しているはずです。体を鍛えるチャンスです。ちなみに、自分はマラソンが趣味なので、走ったりします!

 

4 お茶・紅茶・コーヒーを飲む

タバコと合うじゃん!って感じますよね?改めて禁煙してから飲むお茶・紅茶・コーヒーがタバコを吸っていた頃よりもちゃんと味がするんですよね。とても美味しいんです。ティータイムにどうでしょうか?

自分は禁煙してからチャイティーにハマっています!独特な風味とスパイシーな感じが好きです。牛乳をプラスしても良いですよね!

 

甘酒も飲むようにしています!国菊は本当におすすめ!!温めて飲むのも良いですが、冷やしで飲むのが1番です!味が濃くて米の食感もあり、とにかく濃厚!あまりスーパーじゃ見かけません。自分もネットで買ってます。最近は禁煙の影響で健康に気をつけるようになってきました。甘酒って疲労回復、腸内環境に良い、安眠効果などメリットだらけですよね。

 

5 冷たい水を飲む

自分は禁煙の影響でボーッとする時に冷たい水を飲むようにしています。シャキッとするんですよね。

 

6 ガムを噛む・飴を舐める

これは何度もオススメしています。参考に過去の記事を読んでいただけると嬉しいです。

 

やっぱり、これは王道です。口が寂しい時にピッタリです。

オススメのガム やっぱりミント系が良いです!

オススメの飴 甘くて美味しい笑 どの種類も最高です!

 

7 寝る

タバコ吸いたい欲求は嫌だ!嫌なことに向き合いたくない時は寝るのが1番です。

休みの日は昼寝しちゃう、平日なら早く寝る!これに限ります。禁煙の影響で寝られない方は睡眠導入剤を飲むのもありです。

 

8 ネットで禁煙に関するものを見る

自分の場合はツイッターで禁煙仲間の皆さんのツイートを見て勇気をもらいます。また、YouTube禁煙体験を配信している方を見たりします。

 

9 禁煙アプリで再確認

これまで頑張ってきたのを振り返るのにベスト!こんなに我慢したんだ、こんなに節約しているんだと実感すると、もうちょっと頑張ろうって気になります。

 

10 CBDをとる

個人差はありますが、自分はリラックス効果があり気持ちが落ち着きます。また、夜に取るとよく眠れます。吸引タイプのものはタバコの代用品になりますね。

CBDを知らない方は調べると良いかもしれません!

CBDとは何?ストレス軽減やリラックスにも。効果や使用方法をご紹介 | くらしとアロマ|アロミックスタイル

CBD商品

 

ちなみに舌下で取るオイルタイプもあります!

こちらは吸引タイプより効果が長く続くといわえれています。

 

吸引用のフレーバー、舌下のオイル共に純度によって値段がかなり違うので、ご注意を!

 

11 家事をする

自分は皿洗いが大嫌いです。朝起きてすぐにタバコを吸っていたので、朝にタバコの欲求を抑えるのに皿を洗って気を紛らわすようにしています。

嫌なことをプラスに捉えています!

 

12 周囲を味方につける・応援してもらう

事前に周囲の人や家族へ「タバコを吸いたいって感じている姿を見た時は応援して!」と伝えましょう。そして、吸いたい時に応援をもらってください。頑張ろうって気になります。

周囲の理解、応援は大切です。

 

13 吸いたい気持ちをとにかく我慢する

これはネットでよく見ます。タレントのタモリさんがやっていたことですよね。30秒我慢する。すると吸いたい気持ちがなくなるってやつです。

 

14 新しい趣味を見つける

禁煙を機会に新しい趣味を見つけて没頭しませんか?自分はプラモデル作りを新しい趣味にしています。戦車を作ってタバコを忘れるようにしています笑

 

まとめ

14個も禁煙で気を紛らわす方法がありました。これほどタバコを吸いたい欲求を抑えるバリエーションがあれば、何とか乗り切れるはず!

色々な方法を試して自分なりのスタイルを確立してください!

1番の注意は身近に喫煙している人がいる時です!