しゃーないブログ〜禁煙話を中心に〜

禁煙を中心に教育、受験や日常の色々なことを書く一風変わったブログです。

禁煙中の食べ物・飲み物

どうも!しゃーないです!

30代前半男性、喫煙歴10年、禁煙失敗回数5回、禁煙期間最長3ヶ月の若輩者ですが、過去の失敗を教訓に真剣に禁煙と向き合っています!

さて、今回は禁煙中の食べ物・レシピについてです。

 

今回の記事は・・・

 

禁煙をきっかけに健康的な生活を送りたい!!!

禁煙中で改めて食べ物・飲み物を見直したい!!!

 

って感じている方は是非読んでください!!!

 

禁煙を考えている方、現在禁煙している方など苦難と戦っている全ての人に読んでもらえると嬉しいです!

 

目次

 

 

タバコによって失われる栄養

タバコによって失われる栄養・・・色々ありますが、1番はビタミンCです!

発がん率の上昇、免疫力の低下、老化の促進。これが主なダメージなのではないでしょうか!

 

取るべき栄養

発がん率の上昇、免疫力の低下、老化の促進の3つがタバコによってやられているなら、

この3つを対策しちゃいましょう!

そこで取るべき栄養は・・・

ビタミンC ビタミンE βカロチン

これらがタバコによってやられた3つを対処してくれる!!

 

禁煙中の食べ物・飲み物

自分の場合、禁煙中の食べ物と飲み物は2パターンあります!

 

パターン①・・・タバコで失われた栄養を回復させる

先ほどの3つのタバコによってやられたものを少しでも回復するために栄養を意識しているパターンです!

例えば・・・

ビタミンC→食べ物:オレンジ パプリカ 飲み物:オレンジジュース アセロラジュース

ビタミンE→食べ物:アーモンド 飲み物:アーモンド効果

βカロチン→食べ物:にんじん 飲み物:にんじんジュース

パターン②・・・禁煙をきっかけに食べたいもの・飲みたいものを取る

辛い禁煙。お金を使わなくなったので、食べたいもの・飲みたいものを取るようにしています。

例えば・・・

果物

一人暮らしなので、果物を食べる習慣があまりありませんでした。

飲むヨーグルト

水飲んでればいいやって感じだったのですが、禁煙をきっかけに飲むようになりました。

何か、健康に気をつけてる感があるので!

あとは、先ほど書いたオレンジジュース、アセロラジュース、アーモンド効果なども買う機会がありませんでした。禁煙でお金を使ってないので、こういったものも良いのかなと!

 

まとめ

禁煙をきっかけに健康に気をつけるようになってきました。

また、禁煙でお金を使わなくなったので、食べ物・飲み物にお金を使うのも良いのかなと!

せっかくなら、美味しいものを食べて・飲んで、健康的な生活をしたいですよね!

もし、食べる時間なんてないよ!という忙しい方はサプリで効率良く摂取するのもありです!