しゃーないブログ〜禁煙話を中心に〜

禁煙を中心に教育、受験や日常の色々なことを書く一風変わったブログです。

喫煙・禁煙のデメリット

今回は喫煙・禁煙のデメリットについて書きたいと思います。

前回の喫煙・禁煙のメリットもあわせて読んでいただけると嬉しいです

前回のブログ

syanaiblog.hatenablog.com

 

それぞれのメリットとデメリットを書き出して、比べることで禁煙意識を高める、改めて禁煙と向き合うきっかけにしたいです!

 

禁煙を考えている方、現在禁煙している方など暇つぶし程度に参考にしてもらえると嬉しいです!

 

目次

 

喫煙のデメリット

これはタバコのどれもこれも悪いだろう!ってなりますが、個人的に思いつくままに書きます。

 

1 タバコの臭い、受動喫煙といった周囲に迷惑をかけること

タバコを辞めてからすごく感じます。いかに自分のエゴで周囲に迷惑をかけていたのか、反省です。今までごめんなさい。

 

2 お金がかかる

これは前回、禁煙のメリットで書いた内容です。タバコを買いに1回コンビニ行くだけで、毎回1000円は使っていました。

 

3 歯が着色する

禁煙してから気がつきました。喫煙は歯・歯茎といった口内にもダメージを与えます。

 

4 疲れやすい

これも禁煙してから気がつきました。タバコを吸う、吸わないで疲労感が全く違います。

 

5 目覚めが悪い

二度寝はよくする、起きるのがダルいなどそういったことがよくありました。

 

禁煙のデメリット

 

1 便通が悪い

まず朝、トイレに行きたいと感じなくなってしまいました。そして、便通がとにかく悪い。でも、一時的なものらしいので、当分我慢です。

 

2 吸いたい!ソワソワ・イライラする!

これは今でもです。ニコチン悪魔のささやきです。

 

3 ボーッとするときがある

ニコチンを欲しているんでしょう。これもニコチン悪魔のささやきです。

 

4 日中眠くなる

禁煙6日目〜7日目くらいから感じるようになりました。車を運転されている方はご注意ください!!

 

まとめ

以上、喫煙・禁煙のデメリットについて述べました。

前回の喫煙・禁煙のメリットよりはあまりあげることができませんでした。

喫煙・禁煙のデメリットの共通点は体に影響があることです。しかし、自分の場合はまだ禁煙時間はまだ浅いです。(現在、禁煙生活12日目)禁煙による体の影響を脱出すれば、その先に良いことが待っていると期待しています!

いずれにしても、改めて体に害のあることをやっていたんだと実感します

喫煙のデメリットは1個1個が重い!やっぱり、タバコは良くないんだと改めて実感です。

 

最近、ツイッターのフォロワー様からバージャー病というタバコ病について教えていただきました。詳細は今度書きます。喫煙を続けていると手・脚を切断する場合もあります。前回の喫煙のメリットにおいて、タバコへ安易な気持ちしか書いていませんでした。可能性は低いかもしれませんが、手・脚を切断するくらいまでタバコは吸いたいものですかね。禁煙と改めて真剣に向き合うきっかけになりました。