しゃーないブログ〜禁煙話を中心に〜

禁煙を中心に教育、受験や日常の色々なことを書く一風変わったブログです。

禁煙のきっかけ〜30代男性の自分の場合〜

今回は禁煙のきっかけです!!!

禁煙をしたい方、現在禁煙している方など暇つぶし程度に参考にしてもらえると嬉しいです!

 

禁煙のきっかけ

それはズバリ「何となく。」です。

 

ある日、タバコが残り数本…。

「買い溜めしときゃ良かったー。」いつもならそう考えるのですが、その時に「今までタバコに何円使ってきたんだろう。」とか「前より運動している時に何となく心臓が辛い。」などタバコのデメリットを何となく感じるように。。。

じゃあ、この一箱がラストだ!と覚悟を決めて禁煙の道へ進むことになりました。

 

何となくから気持ちを具体化へ

「よっしゃ、タバコを辞めたる!!!」そう決めてからネットで禁煙について調べました。

主にネットに禁煙について書かれているは3つです。

1 健康面

2 経済面

3 美容面

 

1 健康面

ネットでは健康面に関する内容が多いです。

多くの自治病院のサイトに書かれています。

血中酸素濃度、心肺機能、脳卒中のリスクなどが改善するとあるけど、正直よくわかんないし、実感がない笑

運動している時、辛いくらいでしょ?って感じてました。よくないことですが。

 

2 経済面

これはかなり自分の中ではヤバいと感じました。

これまでの使ったタバコ代を見るとタバコやめなきゃと思いました。

ニコチネルのホームページを参考に辞める直前の自分の場合は

約90万円…。

 

同じくニコチネルのホームページで1番吸っていたピーク時をキープし続けたままでの場合は

約180万円…。

車買えますよ!!!

 

参考にタバコ代を計算したい方にURL貼っておきます。

www.nicotinell.jp

 

これまでタバコには色々な思い出がありました。

友人同士で吸いながら色々と楽しい話をした時、旅行で景色を眺めながら吸った記憶、食事の後の一服など。

しかし、この使った金額を見るとさすがにヤバいなと感じました。

 

3 美容面

スモーカーズフェイス歯の黄ばみなどが書かれていますが、これは特に女性の方は気になるのではないでしょうか。

 

とりあえず、この3つに当てはめると自分の場合は禁煙のきっかけは経済面ですかね。

 

何となくが1番良い!?

ネットで禁煙について調べるのが楽しくなってきた自分はある日YouTubeで禁煙について色々と見ていました。

 

「タバコ吸いたい!」って感じた時にネットで禁煙を調べると、意外と吸いたい気持ちがなくなるんですよね笑

 

ちなみにYouTube健康面のリスクを伝えるものが多いですね。実体験を伝えている人もいます。すごく参考になりますし、自分も頑張ろうってなります。中にはネタで1週間禁煙してみたといった禁煙企画でやっている人もいますね。

 

その中で、有名人の禁煙方法がすごく共感でしました。

伊集院光さんタカアンドトシトシさんです。

2人の共通点が「次吸う1本の期間がたまたま長いだけ。」「たまたま吸っていないだけ。」といった考え方です。

これって「何となく」といった考え方と似ている気がします。

つまり、色々と気負いすぎたり、気合を入れすぎて禁煙することは良くないってことです。

医者や家族から禁煙を勧められたりする場合は違いますが、個人で禁煙を考えている方はこういった考え方が大事なのかもしれませんね。

逆に禁煙していることを周囲に宣言することは良くないらしいです。隠れて吸うことばかり考えてしまうとか。

 

まとめ

禁煙について自分の場合は「何となく」→「経済面」といった2段階的な構図です。

気負いすぎて絶対辞めてやるは難しいかもしれません。

絶対辞めてやる=一生吸わないということ。つまり、残りの人生何十年吸わないと考えるとゾッとします。何となく懲役何十年を言い渡された気持ちになって辛いです。

気楽に禁煙を心がけて、その日1日をコツコツとクリアしていくことが大事な気がします。